最新のご案内

台風19号による交通影響についてお知らせします。

特に 東北、関東から神経リハ参加予定の先生方に交通機関の現状をいくらかご連絡します。
飛行機で信州松本空港、セントレア、県営名古屋空港にいらっしゃる方々はとくに影響はないようです。

中央自動車道が八王子大月間で土砂崩れで不通になっていて、来週頭まで不通のようです。その間は高速バスも運休です。
計画通り進めば新宿や立川からバスで飯田入りするのは間に合いそうですが、まだ確定しません。
https://www.c-nexco.co.jp/
https://www.shinnan.co.jp/hb/hb_realtime.asp
東京方面から車でいらっしゃる方は中央自動車道の開通が間に合わない場合東名高速から富士五湖道を経由したう回路を勧められています。

上信越自動車道は松井田妙義IC~佐久ICで通行止め、25日ころまで再開に時間がかかりそうで国道18号によるう回路を使う必要があるようです。
https://www.e-nexco.co.jp/emc/info_20191015191549.html
近隣の高速道路は以上の状態、中央自動車道は復旧が間に合いそう、上信越道では一部一般道の使用となります。

中央本線は18日に再開通する予定のようですが、特急は10月末まで再開しないようです。
https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000040103.pdf
長野新幹線は本数を減らして運航、長野駅から高速バス(みすずハイウエイバス)で3時間強で飯田です。
https://eznavi.auone.jp/bus/expressway/timetable/00001054/00020040/down
名古屋駅からは名鉄バスセンターから飯田まで高速バスで2時間です。名古屋からの高速バスはすぐいっぱいになってしまうので早めの予約をお勧めします。
http://www.meitetsu-bus.co.jp/express/iida/

飯田線は通常運行中。新幹線で豊橋まで来ていただいて乗換です。普通で4時間、特急で2時間40分。秘境駅がたくさんある飯田線をゆっくり堪能してきていただくこともできます。
特急は速いですが、あまりいい時間に出ていないので普通でいらっしゃるほうがいいかもです。

名古屋から長野方面の特急は増便して動く予定です。
ただし飯田からはそれているので、中津川まで来てレンタカーが現実的と思います。

鉄道関係は甲府、松本方面を経由して来られる予定の方で変更が必要になるかもしれません。
特に東京から中央本線を利用予定だった方は変更が必要です。
お勧めは名古屋か長野から高速バスのルートです。